お金の増やし方の基礎

お金の勉強日記
両学長さん
両学長さん

まずはご先祖様を大事にしましょう!

お墓をキレイにしましょう!!

そして、“成功の壺”を買ってください!!!

・・・笑

今日は私がブログを始めたきっかけになった“両学長さん”のYouTubeを見てお金の勉強について学んだことを綴りながら理解を深めていけたらなと思います♪

冒頭の吹き出しは両学長さんが一番初めに教えてくれたお金についてです!笑

ここだけ聞くと怪しすぎますが、きちんとした知識を教えてくれました!!

よかったら、最後まで見ていってください♪

お金について正しい知識を身につけよう

「お金のために働く世界(労働者)」から「お金が自分のために働いてくれる世界(資本家)」に移住する

日本人の40歳の平均資産は、−1,000万円 だそうです!!

私

え!!

マイナスってどういうこと?

増えるどころか減っていくの?

これは、所得(給料)が増えるスピードよりも支出が増えるスピードの方が上回るからだそうです

所得(給料)が増えるスピード < 支出が増えるスピード

つまり、投資をしないと貧乏になるということ

私

確かに、車買うのにも借金したし

家を買うのにも借金したな〜

では、どうすれば資本家側に回れるのでしょうか?

お金がお金を生み出す仕組みをつくる

少ない労働力あるいは自らの労働力とは別にお金が増える仕組みを

不労所得

セミ不労所得(時間単価が高い所得)

というそうです

これを増やしたり、実現するための例として「お金のなる木」を作ることが必要です

お金のなる木を作る考え方は

仮に100万円を貯めるとして、、、

①給料から毎月5万円を貯金する → 1年8ヶ月で100万円が貯まる

②貯まった100万円で「お金のなる木1」を買う

※お金のなる木1は毎月5万円のお金を生み出すとします。

③給料から5万円を貯金 + 「お金のなる木1」の5万円を貯金 = 毎月10万円の貯金

10ヶ月で100万円が貯まる (最初の100万円よりも半分の期間で貯めることができる)

④貯まった100万円で「お金のなる木2」を買う

⑤給料から5万円を貯金 + 「お金のなる木1」の5万円 + 「お金のなる木2」の5万円 = 毎月15万円の貯金

7ヶ月で100万円が貯まる (2回目の100万円よりもさらに3ヵ月も早い期間で貯めることができる)

⑥貯まった100万円で「お金のなる木3」を買う

⑦給料から5万円 +「お金のなる木1」の5万円 + 「お金のなる木2」の5万円 + 「お金のなる木3」の5万円 = 毎月20万円の貯金

5ヵ月で100万円が貯まる

⑧貯まった100万円で「お金のなる木4」を買う

⑨給料から5万円 + 「お金のなる木1」の5万円 + 「お金のなる木2」の5万円 + 「お金のなる木3」の5万円 +「お金のなる木4」の5万円 = 毎月25万円の貯金

4ヵ月で100万円が貯まる

⑩貯まった100万円で「お金のなる木5」を買う

これを繰り返して、お金のを増やしていく

私

なるほどこれを繰り返していけば貯めるスピードも速くなるし不労所得を増やすのも速くなっていくって訳か〜

でも、どうやって作るんだろう?

なんか難しそう・・・

お金のなる木をつくる方法は?

  • 株を買う(どこかの会社のオーナーになる)
  • 不動産を買う
  • コンテンツを作る (小説を書く、サイトを運営する、ブログを作る、YouTuberになるなど・・・)
  • 会社を作る (事業を起こす) → 時間単価UP
  • 自己投資
私

うわっ!!

どれも難しそう・・・

私にできるかな〜?

では、お金のなる木をつくるために何が必要か?

お金(種銭)が必要!!

ステップ1:支出を減らす

ステップ2:最初は労働収入を増やす

※効率よく貯めるには時間単価を上げる必要がある

ステップ3:貯まったお金で「お金のなる木」を買う

私

そうだよね〜

まずはお金だよね〜

これに尽きるか〜

でも、いくらくらいあれば資本家側に回れるんだろう?

いくらあれば資本家側に回れるか?

目指せ!!

生活費 < 不労所得

この式が完成すればお金は増え続ける!!

仮に生活費が20万円だとして、不労所得が25万円だとします。こうなると毎月5万円が余り、その余ったお金をまた投資すれば支出が増えない限りは一生お金が減ることはありません

なんと夢のような世界!!

これを将来目指していきたい!!

でも毎月10万円の不労所得を得るための元手となるお金は1,700万円だそうです!!

私

こんなの無理無理無理!!

絶対に無理じゃん・・・

道のりは遠いな〜

はぁ〜

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

安西先生/スラムダンク

何かが聞こえてきた。何かが降ってきた。11年間バスケットボールをやっていたせいかな?笑

負けず嫌いの私には火がついてしまった。勉強すればきっと今よりも良い未来が待っているに違いない

勉強不足で将来不安になるのは嫌だ!

昔からお金に困ってきたが、もうお金で悩みたくない

子供にはお金の心配をせずに育って欲しい

好きなことをして欲しい

そのためにはやっぱりお金が大事だ!!

両学長さんの言葉で「今日が一番若い日です」を励みに頑張ろう♪

やる気スイッチオン!!!

ありがとう、学長!!

ありがとう、安西先生!?

勉強しても実行しないと意味がないと言う言葉もその通りだと思い、これからも勉強した内容や実際に行動したことをブログに書いていけたらなと思います!!

今日はとりあえずここまで♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました